日別アーカイブ: 2018年3月31日

もうそろそろ認知して欲しい事。

こんばんは、管理人のうんちく太郎です。
日本人はひらがな、カタカナ、漢字と分かりやすく言葉を使う(書く)のに。って話ですが。
まっ私が生き物好きなんで、生き物の話を代表に話しますがご了承願う。
ひらがな。まぁこれが有れば生きていけますよね?しかし、日本語には「橋」「端」「箸」みたいに「はし」では通じない言葉もあります。
カタカナ。ローマ字や外国由来の物に多いですよね?ペンをぺんじゃおかしいし、アップルをあっぷるも可笑しい。その場合りんごですね。パイナップルもぱいなっぷるって変ですね。
漢字!ここです話したい事は!
皆さんイモリって生き物ご存知?
では、ヤモリって生き物ご存知?
ここで良く聞かれるのがイモリって家にたまに出るやつでしょ?とか、ヤモリって田んぼに居る奴でしょ?です。
いやいや逆だし。。。。。。。。
イモリはざっくり言うと両生類。さっくり言うと有尾類です。要は水辺の生き物ですね。アカハライモリ、シリケンイモリ、サンショウウオなどがこの類です。さて、イモリですが漢字で書くと「井守」井戸を守るから井守!要は井戸に居るボウフラなど害虫を食べてくれる可愛い奴ですね!家にも沢山居ます(ペット)
ヤモリはざっくり言うと爬虫類。さっくり言うと有鱗目ヤモリ科なんて感じです。英名で言うとゲッコーですね。ワンピース(マンガ)王下七武海「初代」は皆んな動物由来の名前。ゲッコーモリア。ルフィにやられましたが、ピンと来なかった人。ゲッコーが動物名です。あと、ヤモリは夜行性です。キャラと合ってますね。
要は、陸の生き物ですよ!ニホンヤモリやペットで人気のレオパードゲッコーなどが居ます。
漢字で書くと「家守」家を守るから家守!要は家の害虫を食べてくれる可愛い奴なんです!見かけたら、ぎゃーーーではなく、ありがとうと言いましょう。ちなみにレオパードゲッコーは我が家に4匹居ますね。日本名は、ヒョウモントカゲモドキと糞長いですが。
漢字にしてみると分かる事多いですよ!
また言葉の意味を紐解くと由来がわかったりして面白いですよ。熱海は熱い海だったとか。
湯河原は湯が河原から出てたんだろうとかね。
まぁ、今日言いたかったのは。イモリとヤモリの違い位認知して欲しいと言う戯論です。