月別アーカイブ: 2023年5月

GW渋滞

今年のGWは、コロナ後一番の賑わいではないでしょうか?

良く帰省ラッシュとかUターンラッシュとか言いますよね。

そこで皆混乱するのが上りや下り!東名高速上り綾瀬バス停付近や大和トンネル付近で渋滞ですとか、中央道下り相模湖付近から渋滞とか。

上り下りの定義が良くわからない。。。。。

要は、東京を中心に見るのですよ!東京に向かう方向は上り(上京するとか言いますよね)東京に背中向けて進むのが下りです!

例えば神奈川から東京に向かうのは上り線、東京から新潟に向かうのは下り線です。

さて、このGW弾丸で5月2日~3日東武動物公園へ行ってきました。

東武動物公園は埼玉県に有り、東京からの帰省で下りが混みます。当初3日に日帰り予定でしたが、渋滞を避けるべく2日夕方に出発!急遽ビジネスホテルも予約しました。

2日は平日なので比較的空いてます、が!明日からの連休に向けて同じように仕事終わりで出発する人も多いです。

私の予想だと、東京までは空いてる。関越・東北道方面は混み始めてるでした。

迷いましたが圏央道をチョイス!これが大正解でストレスフリーで到着!流石に交通量は多かったですが、止まる事なくゴールです。

途中、東北道方面は詰まりだしてました、また東京方面に向かう上りも詰まりだしてました。

翌日、東武動物公園へ向かう!事前情報だと激混みで駐車場もヤバい渋滞とありましたので、開園1時間前に到着予定でホテルを出ました!

東武動物公園の駐車場は右折左折直進と3パターンあり、右折は曲がりにくいのでやめた方が良いですとHPにもありましたので、直進をチョイス!

これがまた大当たりで長蛇の列の中、信号3回で無事通過!駐車場代1000円を払い(高いよ)入場口最短に駐車出来ました!

さて、いつもはチケット事前購入なのですが、今回アニメ・ブルーロックコラボチケットが目当てでして、これは当日窓口販売!覚悟して入場口へ!

ガーーーンって程の人!人!人!流石GW初日!

でも、よく見るとチケット所有者の列。。。。肝心のチケット売り場は。。。。。

ガッラガラWWで速攻コラボチケットをGET!そして行列に参加します。

9:30開園で現在9:00。列は伸びて凄い事になってきました!しかしなんと、30分前に開園!気が利くねぇ~。中に入れば広いのでゆっくりみれました。

が、がですよ、子供が楽しみにしていたコラボショップ。ほぼ売り切れって・・・・・。

ゲーム景品も売り切れって・・・・。GWくらい多目に用意してくれよ!まぁでも、喜んでたので良いかな。

散々日焼けして、午後3:00「そろそろ帰ろうか」と、何故なら?常に渋滞情報を見ていて、ついに東京から湯河原までの渋滞表示が消えた!

帰り道、東北道~首都高~東名~小田厚~石橋~真鶴道路までNO渋滞で18:00帰宅!途中海老名SAで買ったりんご飴が一番並んだ。

今回GW弾丸ツアーはNOストレスでフィニッシュしました。