月別アーカイブ: 2023年1月

10年に一度の大寒波!

この時期は西日本の雪の影響で新幹線ダイヤも乱れがちですね。

台風や大雪警報や大雨警報時は平常に動いてても備えは必要です。

備えと言えば?食料、水、電気。

鞄には、スニッカーズ(冬季限定)カロリーメイトやプロテインバー的な物。

飲まなくてもペットボトルの水。モバイルバッテリーなど有ると3~5時間は耐えれると思いますね。

でも、一番重要なのが「トイレ」ですよね!外なら木陰で携帯トイレも有りですが、新幹線内で携帯トイレ使えるのはトイレですもんね。。。

思うのですが、こういった車両閉じ込めの場合、数車両女性男性に分けて、パーテーションで区切り携帯トイレで用を足すのも有りでは?

でも、臭いよね~。。

新幹線も、速く快適だけではなく、災害に備えた装備も必要ですよね。

私は渋滞用に車には携帯トイレ積んでます。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

2023はどんな年になるかな?

最近YouTubeで「予言」とか都市伝説にはまってまして。

何月何日何かが起きる!何月何日巨大地震!とか日々何も起きない平和な日常ですが、そりゃ数打てばそのうち当たるかもね。

南海トラフ地震、この被害予想は甚大で、特に静岡が被害が大きいと言われてますよね。

下田で津波30メートルとか、到達まで数分とか、逃れるすべはなしって感じです。

地元湯河原でも5~10メートルの津波予想です。私は家族で避難場所や集合場所を決めていますよ!バラバラで被災したらスマホも繋がらないし、アナログ手段も必須です。

そんな地震に備え、東海道新幹線では対策工事が進んでいます。脱線防止ガードレールの設置など、日々工事に追われています。

それと並行してメンテナンスも必要なので、猫の手も借りたいくらいです。

有志!お待ちしております!!